児童発達支援  2021年8月 イベント報告 

HOME > ブログ > 児童発達支援  2021年8月 イベント報告 

7日(土)  工作(つかめる水を作ろう)

不思議な科学実験!

こぼさないよう慎重に粉を入れたり、出来た水をつぶさないように「そーっと」つかんだりという工程は、手先の巧緻性を育みます。

 

9日(月) 工作(風船カーを走らせよう)

空気が抜ける力で車が進むという原理を学びながら、一生懸命に制作できました。様々な事柄に対して、「なぜ?」「どうして?」という疑問をもって欲しいと考えています。具体物を使った実験や工作で、楽しい学びを重ねています。

 

21日(土) ACP

運動が得意な子も、苦手な子も一緒になって活動をしています。普段は集団に入ることが苦手な子も、ゲーム性のある楽しい活動なので参加できています。

にぎやかな雰囲気の中でも、指導者の一斉指示が聞けるように「よく聞く」「よく見る」練習にもなっています。

28日(土) 夏祭り

トモデココが開所して初めての「夏祭り」でした!

「年齢に応じたお店の人とのやり取りができる」や、「順番を守ること」、「チケットの枚数を考えてお店を回ること」など、先生方も『ねらい』を考えて開催しました。ポップコーンや綿菓子など、大型機械の準備等が大変でしたが、いい思い出になりました。来年は開催できるでしょうか?!

Tomo de cocoで
大切なお子さまの『未来の可能性』を広げませんか?

HOME > ブログ > 児童発達支援  2021年8月 イベント報告