○感覚ツーリングとは
トモデココでは、光・音・香り・触覚・体の動きなどを、たっぷり使って楽しめる“感覚ツーリング”に取り組んでいます。
子どもたちは、特別なお部屋(きらきらルーム/ゆらゆらルーム/くんくんルーム)をめぐりながら、自分にとって心地よい感覚を見つけたり、少し苦手な感覚にも安心して挑戦しています。
これらの活動は、感覚の正常化、感情の安定、自己表現を育てる大切なサポートです。トモデココは、“子どもたちが安心して、自分を高めるチャレンジができる支援空間”を創造しています。
◇きらきらルーム
ブラックライトの中で転がる“光るビー玉キャッチ”や“光る積み木”、“光る粘土”等の活動を楽しみます。明暗のコントラストが視線を引きつけて“見る力”が引き出されるとともに、目と手の協調や細かな動きを育てる学びの時間になります。

◇ゆらゆらルーム
壁いっぱいに広がる映像と音楽・ブラックライトが融合するわくわく空間です。“光る吊り遊具”や“光るトランポリン”等で上下・左右・回転等のダイナミックな動きを体験します。“少し非日常的な空間”だからこそ、子どもたちは楽しみながら、新しい感覚環境の中で自分を育てる新たな歩みを踏み出すことができます。

◇くんくんルーム
“香りの神経衰弱”や“香りと食べ物のマッチング”など、ユニークな活動を通して香りに気付き、香りを言葉で表現します。実際に食べるのではなく、“香り”だけに意識することで、安心して興味の幅を広げられます。楽しみながら食べ物への関心が高まり、偏食の軽減にもつながる効果が期待できる活動です。

○感じ方も、得意も苦手も、みんなちがう
トモデココは、一人ひとりの感じ方や学びのペースを大切にしながら、その子らしさに寄り添う発達支援を続けています。感覚ツーリングをはじめとしたトモデココ独自の最新療育プログラムを通して、子どもたちの“できた”が増えていくよう、丁寧にサポートしてまいります。





