児童発達支援 2021年 11月 イベント報告

HOME > ブログ > 児童発達支援 2021年 11月 イベント報告

運動会

放課後等デイサービス、児童発達支援の合同運動会を開催いたしました。お兄さん、お姉さんに誘導してもらい、遅くても待ってもらうなど、思いやりと優しさに触れながら協力することができました。リレーやつなひきなど白熱した戦いが繰り広げられ、自分のチームの時には立ち上がって応援する姿も見られました!

工作(しおり作り)

しおり作りをしました。のりと紙が混ざり合うよう、ペットボトルを振り続けるのにも、力が必要です。薄く広げながら、型に「そーっと」流し込む作業も丁寧にできました。乾くまで楽しみに待ちながらオリジナルの素敵なしおりが完成しました。

勾玉作り体験

出前授業に来ていただき、勾玉づくりに挑戦しました。石の中では最も柔らかい種類の滑石(かっせき)を使い、やすりで成形加工ができました。縄文時代から続いている装身具でお守りになるそうです。角ばった石を、丸くツルツルになるまで一生懸命やすりを使って作ることが出来ました。

あすたむらんど(木のおもちゃ美術館)

初めての木のおもちゃ美術館へ行ってきました。入ってからすぐに木のいい香りがします。多種類のおもちゃや遊具に大興奮の子どもたち。順番を守ったり、譲り合ったりして遊ぶことができました。徳島ならではの木の文化を感じることができ、自然を大切にする気持ちにも気づけた機会となりました。

大神子広域公園

大神子広域公園へ初めて行ってきました。入口から長い階段がありましたが、みんなで登りきりました!到着した先に、目に飛び込んできた大きな恐竜!そして長いローラー滑り台!順番を守ったり、お友達とコミュニケーションを取りながら、自然の中遊ぶことができました。

ひょうたん島クルーズ

秋晴れの中、ひょうたん島クルーズを楽しみました。ライフジャケットの装着や、船に乗り込む時は緊張した表情を浮かべていましたが、いざ船が進みだすと笑顔になる子どもたち!心地よい風を感じながら、川から見る風景が新鮮でした。「船上では立ち上がらない、歩かない」ルールや、順番に乗り降りすることも学びました。

Tomo de cocoで
大切なお子さまの『未来の可能性』を広げませんか?

HOME > ブログ > 児童発達支援 2021年 11月 イベント報告