児童発達支援 2021年10月 イベント報告

HOME > ブログ > 児童発達支援 2021年10月 イベント報告

阿波史跡公園

初めての阿波史跡公園。古代生活が体験できるゾーンでは昼でも真っ暗な家の中で電気が無かったことを知りました。また虫取りにどんぐり拾い、山登りなども楽しみました。秋を感じながら、広い野原で食べるお弁当も美味しかったです。

工作(野菜スタンプ)

これは何の野菜でしょう?切ったらどんな形かな?先に絵本で下調べをしました。そして実際に触って、匂って、包丁を使って切りました。絵本と同じ断面の確認ができた後、好きな色を使ってスタンプをしました。子供ならではの発想豊かで素敵な作品に仕上がりました。

ミニ運動会

10月は子どもたちの会話に「運動会」のワードがよく出ます。そこで、ミニ運動会を開催。四つ這い徒競走、積み木模倣リレーなど、トモデココならではの種目が盛りだくさん。体幹、バランスを強化しつつ、ビジョントレーニングも取り入れながら全力で楽しみます。出番がないときの応援の大切さも学びました。

とくしま動物園

出発前にみんなで集まり、「好きな動物や、どんな動物を見たいか」などの話をしてから出かけました。動物の声や臭い・何を食べているかなどを知りました。公共の場でのルール「楽しい中にも譲り合い」「集団での移動の仕方」も学びました。

ハロウィンパーティー

楽しみにしていたハロウィンパーティー!可愛いお化けや魔女などの仮装をしてきた子どもたち。でも、ハロウィンって何なの?由来などの勉強もしました。その後はハロウィンにちなんだゲームを楽しみ、お待ちかねの「トリック オア トリート!」を上手に言いながらお菓子をもらいました。

Tomo de cocoで
大切なお子さまの『未来の可能性』を広げませんか?

HOME > ブログ > 児童発達支援 2021年10月 イベント報告